先生ブログ
バトンブログ 鈴木 「4つのC」
代表
2011年06月20日 10:48
こんにちは。数学・英語担当の鈴木です。
右下の投稿者の写真は中山先生ですが、これを書いているのは私ですので(笑)
前回山本先生からバトンをうけとりましたが、ハードルを上げられた気がして緊張しています(笑)
さて、早い中学校ですと今週から期末試験が始まります。
日曜日は通常授業はありませんが、テスト前は塾を開放していますので、昨日も多くの生徒が自習に来ていました。
自習の時は朝から塾に来て勉強→食事のため一時帰宅→午後から再来塾、という生徒もいますので、私たちもそういうときは「おかえり~」と迎えています(笑)。
自習時は基本的には学校のワークやプリントをやってもらいます。
それらが終わったら、こちらから課題を与えています。
もちろん塾でも学校でもすでに学習した内容なのですが、生徒たちの中には「こんなの勉強してない!」「覚えてないよ」と言う子もいます。
そこで思うことは、知識は日々の積み重ねで出来るものです。
やはりテスト前に内容を詰め込んでも限界がありますし、テストが終わった後にはいくらかは抜けてしまいます。
部活動や他の習い事で大変かもしれませんが、少しでもいいので毎日勉強する時間を作ってほしいですね。
1時間でも30分でも15分でもいいです。その決めた時間だけは思いっきり集中してほしいです。
そして、それを継続することが結果を出す近道ではないかと思います。
ウォルト・ディズニーの言葉でこんな名言があります。
夢を叶える秘訣は4つのCに集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である。
(好奇心はCuriosity 自信はConfidence 勇気はCourage 継続はConstancy)
あることに興味を持つから夢を持ったり、目標を立てたりする。
ただ、自信がないと行動に踏み出せない。
行動しないと夢が叶うわけないことは、分かってはいる。
それではどのようにしたら自信が持てるのか。
それには最初の一歩を踏み出すという行動が必要です。
やはり自信を育てるのは行動だと思います。
これは仕事にせよ勉強にせよ、何にでも当てはまることだと思います。
受験で合格したい、テストで良い点を取りたいならば、まずは勉強に興味を持つ。
自信は勉強を継続していく勇気を持つことで増えていく。
勇気はこの場合、折れない心を持つことですね。
勉強が嫌であっても続けることが大切です。
反復して勉強することで知識がついてくるのです。
そうしていけば「やればできる!」という自信にも繋がり、結果が出るのではないでしょうか。
「夢」を叶えるためにこの4Cを実践し、さらに自信を持ってもらいたいですね。
私たち講師陣も、子供たちの「夢」を叶えるために精一杯手助けしていきます。
当塾に通う、南浦和中学校、岸中学校、大谷場中学校、白幡中学校、内谷中学校の生徒のみなさん
テストに向けて一緒に頑張っていきましょう!
さて次回のバトンブログは、我が塾人気No.1!のプリンス、長島先生の出番です!
お楽しみに~♪