先生ブログ
新中学2年生の今後について
2018年03月24日 23:23
皆さんこんにちは。
ブログではお久しぶりです。講師の熊木です。
最近、日中の暖かさや花粉の多さで春の近づきを感じます。
しかし、夜はまだまだ冷える日もありますので、なかなか油断できません。
皆さんくれぐれもご自愛ください。
さて、現在塾では生徒たちが新学期から良いスタートダッシュができるよう、各学年で様々な対策を行っています。
それらを話し合う場、確認しあう場として駿英ゼミナールでは講師間で3種類のミーティングがあります。すべてを合わせると毎月5回ほどの回数は 集まって話し合い 様々なことを共有しあっています。
講師全員で行う「全体ミーティング」では塾全体の方針や、全体でやっていくことを決めます。
教科ごとの指導に関して話し合う「教科会」においては 各時期ごとに指導で気を付ける部分を話し合っています。
そして「学年会」では学年ごとのテーマや、月ごとの授業テーマ、また授業以外の内容でも、どのように子供のモチベーションやご家庭との連携をとっていくのかを話し合っています。
今回のブログでは今月の「学年会」において決まりました、今後やっていくことの具体的な内容について説明させていただきます。
①中学1年生の内容復習
2年生からは学校での授業がより難しくなります。
そのうえ、中1内容は理解できている前提で進んでいきます。
中1内容での苦手部分を徹底的になくすため、授業や課題でフォローしています。
②保護者の方あての手紙
中学1年生の塾生の保護者の方は一度お受け取りになっていると思いますが、
月謝袋に生徒の近況を書いた手紙を入れております。
できるだけ具体的にお伝えできるよう書いておりますので是非ご一読ください。
③生徒との二者面談
授業内でもコミュニケーションは大切にしておりますが、なかなか
話しにくいような内容のものもあると思います。
そういった悩みをより聞き出すために1対1で面談を行っています。
生徒もいろいろなことを話してくれるので、とても有意義な時間です。
④キャリア教育
中学一年生のうちから目標を見つけてほしいと思っています。
その手助けとなれるよう、キャリア教育を行っています。
高校についてのクイズや職業適性で楽しくいろいろな道を知ってもらいます。
目標を決めればより頑張りがいが出るので、やる気を引き出せます。
来週の月曜日にも行いますので、生徒の様子もお伝えできればと思います。
このような内容を進めていきます。
より楽しく、より充実した授業、イベントを行っていきますので、よろしくお願いします。