先生ブログ
新中3生(現中2)のキャリア教育
2018年03月29日 20:15
3月26日に「キャリア教育」を実施しました。
私が担当でした新中学3年生(現中学2年)では,いよいよ高校受験に向けて,
高校選びを実際にやってみました。
目的としては,
①長い高校受験を迎えるにあたって目標をつくる
②受験生の体制づくり
です。
具体的に「行きたい高校」が出てくると俄然やる気が湧いてきます。
「あの学校に行くためには,もう少し頑張らないと」
「◯◯高校に行って,文化祭のリーダーをやりたい」
このような目標が,勉強の意欲へとつながっていきます。
目標が希薄な中ではなかなか勉強へ意欲が湧きませんよね。
そして,受験生としての意識をもつということですが,
ヌルく中途半端な気持ちでは「行きたい高校」に行くことはできません。
これから受験生として1年間勉強をしていく姿勢を得るためにも,
今回のキャリア教育は設定しました。
具体的には以下のシートを使って,高校選びをしました。
まずは,自分が高校を選ぶにおいて何を基準にして選ぶかを考えてもらいました。
こちらから判断軸(項目・下の資料の左側)を与えずに,彼らにまずは考えてもらいます。
(配布したプリント)
部活,家からの距離,文化祭や体育祭のイベント,大学の進学率など様々な軸がでました。
そして先輩から教えてもらった,親に進められた,先生に進められたなどの高校を見ながら,
項目にそって調査をします。
塾としては,「大学の進学率」「部活動の実績」「埼玉の公立・私立」「東京・私立」の場所を資料として配布しました。
調べられたら,項目ごとに点数をつけていきます。
例えば家からの距離が遠いなら,5点満点中2点などのように書かせました。
このようにして新中3学年のキャリア教育がスタートしました。
一人ひとりのキャリア教育用のファイルも作成し,1年間進めていきます。