先生ブログ
教養クラス@別所校舎
鈴木啓子
2019年10月04日 15:12
みなさん、こんにちは。講師の鈴木です。
毎週木曜日の17時から別所校舎は教養クラスを実施しています。
毎週文系・理系内容を交互にやっているのですが、昨日は理系の日でした。
昨日は、
「7を4つ使って、1~10が答えになる計算式を作る」
というテーマで行いました。 使える計算記号は、「+・-・×・÷・()」だけです。
また、「777」のように、7を並べるのはOKです。
「授業の最後に1人ずつ前に出て計算式を書いてもらうから、頑張って式を作ってね」
と言ったので、子どもたちも真剣です。普段元気いっぱいの男の子たちも、
一言も喋らず、黙々とやっていました。
4年生は計算順序をまだ習っていなかったので、計算のルールだけ教えましたが、
基本ヒントは与えず、子どもたちに自力で考えてもらいました。
みんな悩みながらではありましたが、高学年は平均して9割、
4年生の子たちも平均して6割は立式ができていました。
全体的に苦戦したのは、「5」が答えになる式でした。
5年生の子たちも苦戦していましたが、6年生はみんなのお手本として
しっかり「5」の立式ができていました。
ブログを読んでいる皆様もぜひ考えてみてください。
前で式を書いた時も、
「すごーい!」「さすが6年生!」
とみんな感心していました。
アウトプットを前提としたインプットを繰り返しやることで、これが習慣になっていきます。
習慣化していけば、難問も楽しく、粘り強く取り組めるようになっていきます。
次回の別所校舎の教養クラスは文系内容です。ご参加お待ちしております。